ねぉん辞典

発達障害グレーの息子の成長の様子、アラサーのメイク、持病である偏頭痛についてなど、私自身で調べて思ったことなどを書きたいと思います。

効果を感じた本やおもちゃ

入園までは、とことん本を読みきかせたり 話しかけたり 公園行ったり 色々してました。 本は絵では無く、写真の図鑑に興味を持ってくれたので 「はじめて図鑑415」で、息子ちゃんが指をさしたものを答える。 ハンバーグ美味しそうだね! ママはオムライスが…

療育入園までに

療育の予約を入れたのが9月だったのですが、入園できたのは翌年の4月でした! 私のグループは1年半待ったよー!って方もいたり、え!すぐ入れた!って方もいたので その時のタイミング次第かな?と思います。 私は4月から、今年の9月いっぱい迄の半年間…

発達障害の事を友達に聞いてみた

発達障害って 『発達に凹凸がある』ってことは 平均以上と平均以下の部分があって 平均以下の所は療育で平均ぐらいに近づけてあげようねって事…だよね! で、凸の部分は伸ばしてあげようねっていう。 本人がしんどいなーと思えば フォローしてあげたらいいし…

発達検査〜1歳8ヶ月〜

発達児童センターで順番待ちをして ついに発達検査の日が来ました! よく聞くK式というものですね。 私、この発達検査で ものすごーーーーーーく は?(´º∀º`) って事があったんです。笑 まず、階段の上り下りのチェック 息子ちゃんは手を繋いでれば、できま…

赤ちゃんの時の様子

・新生児微笑ではなく 目を見て笑ってくれたのは4ヶ月 ・首すわり 5ヶ月 ・人見知り 5ヶ月 ・寝返り 7カ月 ・手を前で支えて座れたのは8ヶ月 ・つかまり立ち 9ヶ月 ・二、三歩一人で歩ける 1歳 ・手を繋いだら歩ける 1歳2ヶ月 ・指差し 1歳7ヶ月 …

母の名言〜歯が生えてこない〜

息子ちゃんは歯が生えるのが遅くて 一本目をまだかまだかと待ってました( ˙༥˙ ) 生える頃の平均を過ぎても一向に生えてこない… このまま生えてこなかったらどうしよう… (´;ω;`) と、母に言ったら 「今めっちゃええ入れ歯あるからな! 大丈夫やわ!!(*´∀`…

発達障害グレーの息子〜1歳半検診〜

病院でゆっくりだねと言われた二週間後ぐらいに、市で行なっている1歳半検診がありました。 歩き回っている子、座っている子、少しお話しが出来る子… 病院で発達がゆっくりと言われた私はこの時も周りの子と比べてしまって凹んでいました。 体重と身長測定…

発達障害グレーの息子について

息子ちゃんは妊娠途中からお腹の中で大きくならず、羊水が無くなり 低体重逆子のため。帝王切開で生まれました。NICUに入院をして2000gで退院。 原因は不明です。 その後も小さかったので、成長曲線に入るまでの発達を総合病院で見てもらっていました。首す…

ブログはじめました!

はじめまして!アラサーのねぉんです♪ 現在2歳9ヶ月の息子がいます。 ブログを始めるきっかけは、わたしの夫や母、妊娠中からお世話になっている整体の先生から、ねぉんが感じている事、子育てや持病に効果があった事、調べた事を話しているうちに、ブログ…