ねぉん辞典

発達障害グレーの息子の成長の様子、アラサーのメイク、持病である偏頭痛についてなど、私自身で調べて思ったことなどを書きたいと思います。

発達障害グレーの息子について

息子ちゃんは妊娠途中からお腹の中で大きくならず、羊水が無くなり

低体重逆子のため。帝王切開で生まれました。NICUに入院をして2000gで退院。

原因は不明です。

 

その後も小さかったので、成長曲線に入るまでの発達を総合病院で見てもらっていました。首すわりや寝返りは少しゆっくりですが、順調な方でした。

 

一歳半の時に

発達障害のグレーかな…?半年ぐらい遅れてるねー】

と言う先生の言葉が耳に残り

 

………

え!?なにそれ!?

グレー!?半年遅れって一歳って事!?

 

 

帰ってネットで検索したら朝になってたぐらい取り憑かれて調べてしまいました。

 

 

発達障害 グレー 検索

発達障害 特徴 検索

発達障害 一歳半 検索

発達障害 赤ちゃん 特徴 検索…

 

 

私の携帯の検索履歴は埋めつくされました。

 

 

そんな息子ちゃんはグレーかな?と言われて

1年3ヶ月がたちました。今は2歳9ヶ月です。

 

1歳7ヶ月の時の児童センターの発達検査で

療育手帳B2判定を受け、療育もいって、いろんな人の言葉を聞いて調べて

セミナーを受け、相談してきました。

 

その間の息子ちゃんの成長や私が感じた事を書いていきます。