ねぉん辞典

発達障害グレーの息子の成長の様子、アラサーのメイク、持病である偏頭痛についてなど、私自身で調べて思ったことなどを書きたいと思います。

効果を感じた本やおもちゃ

入園までは、とことん本を読みきかせたり

話しかけたり

公園行ったり

 

色々してました。

 

本は絵では無く、写真の図鑑に興味を持ってくれたので

「はじめて図鑑415」で、息子ちゃんが指をさしたものを答える。

ハンバーグ美味しそうだね!

ママはオムライスが好きだなー

りんごは赤いね!

 

など、実況中継ごとく話てました。

本をペラペラめくってしまうお子さんにも

図鑑はおススメです!!

息子ちゃんは、電車のページが大好きでした!!

 

あとは、だるまさんシリーズや

こぐまちゃん&しろくまちゃんは

もう一日何回読むんだ!!

ってほど読みました!!

 

2歳9ヶ月の今も、同じ本五回ずつぐらい

読んでー!って持ってきます。

 

でも本の読み聞かせは本当に良い!とよく聞くので、めげずに何度も何度も読みました。

 

そのおかげか、本の内容で出てきたことは言葉で使えるようになってきてます。

本を読む集中力もあります。

 

あと、アンパンマンの言葉図鑑!

スーパーDX!!

義理の両親から2歳のクリスマスプレゼントに頂いたのですが、単語は確実に増えました。

はじめは、ただ押したら音がなるのが楽しい!!という感じでしたが

救急車どれ?消防車どれ?パトカーどれ?

など、タッチして正解!!と言われるのが嬉しいのかドンドン覚えるようになりました。

 

おススメです!