ねぉん辞典

発達障害グレーの息子の成長の様子、アラサーのメイク、持病である偏頭痛についてなど、私自身で調べて思ったことなどを書きたいと思います。

発達障害の事を友達に聞いてみた

発達障害って

『発達に凹凸がある』ってことは

平均以上と平均以下の部分があって

平均以下の所は療育で平均ぐらいに近づけてあげようねって事…だよね!

で、凸の部分は伸ばしてあげようねっていう。

 

本人がしんどいなーと思えば

フォローしてあげたらいいし

 

本人がそれでいいなら個性だ。

グレーゾーンに境界はないと言われた事があります。

 

私の友達の話なんですけど、

 

本人は1人でいるのが好きで

本を読むのが好きで、

ゲームするのが好きで楽しくやってるのに

 

コミュニケーションに欠点がある!!

普通は友達と遊ぶはず!!

って言われてたと。

 

ちなみに、学校や社会に出ても

普通に出来ます。

 

そして男女にめっちゃモテます。

でも、本人が友達付き合い好きではないんです。というか、恋人と別れても本当にダメージ0の人です。1mmも悲しくないそうです。

 

いなくなったもんはしゃーない。

と感じる人なのです。

人の生死でも、その傾向があります。

ADHDでは?と言われてるみたいです。

 

ただ、それを自分は大丈夫だけど

人は悲しいもんだと分かってるから、

何が悲しいん?なんて言いません。

 

人あたりのいい人です。

 

アラサーですがこの間結婚もしました。

めっちゃ綺麗な奥さんもらいました笑

 

その人はめっちゃ頭の回転もよく、記憶力が半端ではないです。

めっちゃ面白いです。

 

でも心の底から独りでも寂しくないんです。

 

3歳ぐらいの時も、はじめての幼稚園で

泣かなかったそうです。

親と離れることに悲しみがなかったそうです。

 

うちの息子ちゃんがグレーゾーンって言われて…とついこの間言ってみました

 

え!よかったやん!!

 

 

と、謎の言葉が笑(´º∀º`)

 

人が、努力では絶対に得る事ができない

才能を持って産まれたってことやろ?

将来楽しみやな!

 

と、本気で言われました。

 

ドアの開け閉めめっちゃするねん。

しかもドアの仕組みとかみながら笑

 

と言っても

 

デザイナーとか向いてるんちゃうん?

興味ある事沢山触れさせてあげーや!

 

と。

 

療育に通っていた話もしましたが

 

普通に、平均に、ってなんやろな

将来社会の歯車の一部に育てたいから

言われた事を言われたままにみんなと同じように出来るようにするって事?

息子本人が、授業辛かったり

お前が見てて辛かったりするなら

サポートしてあげるのがええと思うけど

そうじゃないなら、ええんじゃないん?

 

と言われました。

 

考え方は人それぞれですが

 

人が努力では得る事が出来ない才能を持って生まれた。

 

と言われると、不安だらけの育児に

将来楽しみだな…と少し光がさしました。

 

 

グレーの部分。

それを私たちが個性と認識してたら個性。

 

障害物競走のように、障害だと感じたら

障害になるんだろうなと思いました。