ねぉん辞典

発達障害グレーの息子の成長の様子、アラサーのメイク、持病である偏頭痛についてなど、私自身で調べて思ったことなどを書きたいと思います。

療育入園までに

療育の予約を入れたのが9月だったのですが、入園できたのは翌年の4月でした!

 

私のグループは1年半待ったよー!って方もいたり、え!すぐ入れた!って方もいたので

その時のタイミング次第かな?と思います。

 

私は4月から、今年の9月いっぱい迄の半年間で退園してしまいましたが…

 

療育施設も合う合わないはあるなーと思います。先生だったり、園自体の考え方であったり。

 

私は療育に入れるなら!!と、

なんでもよかったの見学して入園します!!!って感じでしたが

 

「効果」があったかどうかだけなら

私はそれほど感じませんでした。

 

違う都道府県の友達の子どもも療育に行っていたので、話を聞いたのですが

家での接し方や、悩み相談や不安な事などいつも笑顔で聞いてくれて

親のメンタルために行ってる!!ってのが大きい!って聞いていて

 

なるほど、それは大きい。

お母さんのメンタルがマイナス方向だったり

毎日泣いてたり、疲れてたら

育児がしんどくて負のスパイラルになるし

心のケアをしてくれるのはいい事だなーと思いました。

 

実際、私がいっていた園は家での接し方や悩みを聞くとかは無かった(なので、魔法の言葉がけの本などを買って独学でしていました)

ですが、他のママさん達と仲良くなれた事が

ずっと息子ちゃんと2人で悶々としていた日々を明るくしてくれました。

 

9月に発達検査して、グレーですね。

と言われてから、入園までの半年間。

 

何をしてたら気持ちが紛れるんだ!!

と、子ども相談に電話をしてゆっくりな子が

月1回リトミックで集まる会に参加したり

保育園が自由参加で開いてる行事に参加したり、とりあえず刺激を!!とほぼ毎日外へ行ってました。

 

あきらかに、息子ちゃんよりも小さい子が話していたり、ママの言ってる事がちゃんとわかっているのを見て

 

早く帰ってしまったり、家で泣いたり

息子ちゃんに何でできないの!!って

泣いて言ったり最低でした。

 

気分を悪くされたらすみません。

 

正直2歳9ヶ月の今も、調べてしまったり

思い悩んだり苦しいのはあんまり変わってません。

ズッーート心配です。

 

ただ、内容は変わってます。

一年前に悩んでいたことは一応出来るようになってます。

成長しているんです。

 

でも今は、2歳9ヶ月の子と比べてしまって

凹んだりしていて何にも進歩してないママです。

 

半年ゆっくりと言われてるんだから、半年マイナスで考えたら??と思い半年マイナスすると

普通の発達かな?と感じるのに

その半年を縮めようとしてしまいます。

 

主人に

 

子どものために!息子のために!っていうけど

お前が、普通の子って言われたいだけやろ。

お前が、ゆっくりって言われるの嫌なだけやろ。発達障害って思われるの嫌なだけやろ。

 

ゆっくりなのは事実やねん。

他の子ができても、息子とは関係ないねん。

俺たちの子は息子だけやねん。

発達障害であっても、俺の息子です。

って人に堂々と言えるんか?

俺は全く気にしてない。

小学校入学前に支援学級の方が息子の為ならそれでええやん。

 

お前が、普通学級いってほしい

普通学級の子どもがええって聞こえるわ。

 

と言われたことがあります。

 

 

 

 

大号泣しました。

 

そうなんですよね、私が嫌なだけなんです。

 

子どものためにって勿論思ってます。

将来、順番通り私たちが先にいなくなるので

自立してほしいなって思います。

 

でも、療育手帳の時も

 

手帳を取ったら、知的障害者って認めてしまう気がする。

取得しなければ大丈夫な気がする。

なんて思っていたんです。

 

事実は、取得できることに変わりないのに。

 

主人は、手帳とったら何が出来るん?と言われて、市営バスや電車が無料になったり

施設を半額で入れたりするよ

 

と言ったら

 

クーポン券やん!!!とったらええやん!!

 

 

 

と言われました。笑

 

その言葉に私は救われて、取得して

バス無料!動物園無料!なので息子との行動範囲が広がりました。

 

不快に思われた方がいたら本当にすみません。

でも私はかなり救われました。。