ねぉん辞典

発達障害グレーの息子の成長の様子、アラサーのメイク、持病である偏頭痛についてなど、私自身で調べて思ったことなどを書きたいと思います。

発達検査〜1歳8ヶ月〜

発達児童センターで順番待ちをして

ついに発達検査の日が来ました!

 

よく聞くK式というものですね。

 

私、この発達検査で

ものすごーーーーーーく

 

 

 

 

は?(´º∀º`)

 

 

 

って事があったんです。笑

 

 

 

まず、階段の上り下りのチェック

息子ちゃんは手を繋いでれば、できました。

あとはエレベーターのボタンを押してーと検査の方が言って、押すかもチェックしました。

 

割と狭目な部屋に小さい机と椅子が1つずつあり『はい、息子ちゃん座ってねー』と先生は向かい側にいって検査スタートです。

私は息子ちゃんの横にいました。

 

先生が見ててね!と、小さい球を穴に入れて転がるオモチャを見せて

やってごらん!と、息子ちゃんに渡して穴に入れて遊ぶかどうかとか

カップ2つ裏返しに用意して入れるよー!!みてみてー!と小さい球に注目させ、片方のカップに入れて左右を交換。

どっちに球が入ってるかな?で、当てるなど。

 

正直な感想は、結構難しい事できるんだなーって感じでした。

 

よく他のママさんのブログとかで

普段は出来るのに、知らない部屋知らない人で出来なかった。

 

とか見るのですが、本当それだ!と思ってしまいました笑

発達障害ではない子は座れて、概ね出来ます。と言われたらそれまでですが

それは発達障害がどうこうというより

性格も絶対入ってきませんか…?と。

 

人見知りの子もいるだろうしさ…

その辺踏まえて検査してます!素人め!

と言われたらすみません!!

ですが(´・ω・`)

 

例えば先生はワンワンどれかなー?と聞いたんですが、息子ちゃんにとってワンワンは

いないいないばぁのキャラクターであって

普通の犬は我が家ではイヌと教えていたのです。

 

なので横から、

「息子ちゃん!イヌだよ!イヌ!どれかなー??」と言ったら

「お母さん!!検査ですから、会話に入らないでください。」と言われて

 

でもイヌって教えてしまってる…とモヤモヤ。

 

そしてややこしい事に我が家には

ヨークシャテリアの犬がいるのですが

その子は名前で覚えてしまってて息子ちゃんの中では「イヌ」ではないんです笑

結局指はさせず。

 

そして口が悪いですが、率直に

は?笑 (´º∀º`)

となったのが、その検査の時に見せられた

ワンワンの写真よ。

 

大体、柴犬とかではない?

ワンワンどれ?の写真!!

 

なんでか検査のはゴールデンレトリバーだったんです。しかも成犬の大きい!

 

見せた事ないし、見たこともないわ!って思って横からつい犬って柴犬とかで覚えてて…と

言ってしまいました。

すると、検査の方は

 

「普通はこのぐらいの年だとワンワンといえば、小さい犬も大きい犬もワンワンと認識できます。」

 

と言われたんですよね。

 

 

 

………

 

 

 

は?(´º∀º`)

 

 

え!?(´º∀º`)

 

そーなんや(´º∀º`)!!!!

すげぇぇぇ

 

ってなりました。笑

 

いや、賛否両論あると思うのですが

私は無茶苦茶か!!!!

と思いました笑

 

1歳8ヶ月の子に…?とかを通りこして

大人でもビーバーとカワウソ似てるなーって思うかもしれないし、

え!?トンビと鷹と鷲は大きさ違うだけで

全部同じなん!?

とか聞かないと知らなかったですが!とかあるじゃないですか。笑

 

 

もちろん、言わなかったですけどね。

 

そして結果はDQ(発達指数)76

発達障害でいうとグレーゾーンでした。

真ん中と発達障害の間です!!と。

 

軽い感じで

療育手帳発行できますのでー!

どちらでもいいですよー!

と言われて

 

ガーーーーーン!!!!

 

となぜかなりました。

 

手帳…!!

最近指さしも出来ると思ってたが手帳か…。

と凹んでいたら

 

え!?ショックですか?

半年遅れぐらいですよー!!

って感じで、いやいや大なり小なりショックじゃない親おるんかーいってなりました。

 

療育施設の予約もしときますかー??

とドリンクのお代わりいかがですかー??

ってノリで言われたので

 

お願いします…。

 

そしてこの日は気力なくトボトボ帰りました…。

 

ちなみにDQの平均値は

一人っ子の子も

兄弟姉妹いる子も

おばあちゃん達と同居の子も

お母さんと2人っきりが多い子も

保育園に行ってる子も

 

ぜーーーんぶいれての平均点なので

 

1人目の早産の低体重の男の子の平均とか

あればいいなぁなんて(そこまで細かくなくて良いですが笑)思ったりもしました。

 

平均、普通ってなんだろう…。